とあるプロダーツプレイヤーの徒然日記

とあるプロダーツプレイヤーが徒然なるままによしなし事をそこはかとなく書きつくろいます

エンジニアだけどデザイナーに憧れて

最近、かっこいいサイトっていいなって思う年頃です。

ここに載っているサイトとかどれもかっこいいー! って思う。こんなサイトはバックエンドをオシャンティーに作るのはもちろん、 やっぱり見た目もオシャンティーに作りたい。

デザイナーさんに頼むのもいいけど、やっぱり自分で作りたいんですよね。 そういうお年ごろ。

www.awwwards.com

実は春から、デザインの専門学校に通っていつかこんなかっこいいサイトを作ろうと勉強しています。

今日は幾つか本を紹介されたり、自分で探して読んだのでちょっと書いてみます。

色の心理学

とても、色による効果を理解できて、どういう場合にどういう色を使っていいのかということを学べました。 センスがないので、色のチョイスくらいはちゃんと勉強して選べるようになったらなーと思った所存。

サルでもわかる!デザインの本

フォントやレイアウトなど、基本となる視点が学べる本でした。デザイナーの大先輩である先生に勧められたので、こういう基本となる概念を一つ一つ覚えていくのが大事なのかなーと思って読みました。 わかりやすい本でした。

最後に

イケてるサイト作りたいので、頑張って勉強します。