とあるプロダーツプレイヤーの徒然日記

とあるプロダーツプレイヤーが徒然なるままによしなし事をそこはかとなく書きつくろいます

たまにはズルもあり

yamadagenki.github.io

ドラマ好きが役に立つ?

yamadagenki.github.io

孫正義さんも読んでいたらしい孫子の兵法

yamadagenki.github.io

私の仕事術は最速らしい

yamadagenki.github.io

答えは老子にあったのかな

yamadagenki.github.io

マーケッターって響きに憧れて

yamadagenki.github.io

「男の色気」って作るものなんですね

yamadagenki.github.io

雑談力?ってなに

yamadagenki.github.io

ブログ始めます + 本読みます

こっちで運用することに yamadagenki.github.io

エンジニアだけどデザイナーに憧れて〜和文フォント〜

どうも、デザイナーに憧れてるエンジニアです。 今日は、職場のデザイナーさんにフォントの基本について教えてもらったので、それについて書きます。 ここでは和文フォントについて備忘録程度に書くので、詳しくは下記の本を参照ください。 和文フォント 明…

会社でも役立つ!?ダーツをやることで得られる能力とは

社会人になって、趣味もなく日常的にただただ 仕事する 帰る 寝る たまに飲みに行く たまの土日に旅行しに行く ……(以下繰り返し) みたいな方も多いのではないだろうか。 そんな方に、今日はダーツをやることで会社でも役立つ能力について紹介します。 目標…

エンジニアだけどデザイナーに憧れて

最近、かっこいいサイトっていいなって思う年頃です。 ここに載っているサイトとかどれもかっこいいー! って思う。こんなサイトはバックエンドをオシャンティーに作るのはもちろん、 やっぱり見た目もオシャンティーに作りたい。 デザイナーさんに頼むのも…

最近触ってる技術

最近主に触ってる技術を軽くまとめてみる。 自分の整理がてら 会社 React.js Redux webpack karma.js eslint等その他もろもろ ※基本的に「フロントの人」である。 とりあえず、ES2016の文法むずかしい。 どこかでjs勉強しなおさないとなーと思いつつ、だまし…

2016年STAGE5(JAPAN名古屋)

7月3日(日曜日) ポートメッセなごやでJAPAN名古屋に参戦してきました。 ロビン ロビンの対戦相手は4人中3人が入れ替え戦に行くような実力者。 一人は、当日準優勝していました。 予選から強者揃いのグループ。 結果 結果は1勝3敗で予選敗退。 9マーク出した…

LINEBotって簡単じゃない?

本日は 最近、巷で流行りのBotですが、LINEボットって本当に簡単にできるんです。 ちょっと、会社で紹介する機会があったのでこちらでも。 まずは申請しましょう https://business.line.me/ja/ 申請画面 こんな画面になる こんな画面になる(続き) この辺の…

Instagramとの戦い(その1)

今回からもう少しライトな感じで頻度高く書いていこうと思う SNSそろそろオワコン化 こんなサービスが出てきて、世も末だな。 オンラインコミュニケーションなんてクソだな。 こんなのもはや完全マーケティングツールやん。 と思ってしまい、 それと同時に、…

【備忘録】htmlにおける斜めの要素

概要 PROJECTS | aircordがかっこ良くて この斜めの要素ってどうやってcss書いてるんだろうと調べた時の備忘録 やり方 transform:skew()-CSS3リファレンス に従う。 やってみる まずはcss .yamadagenki-20160229{ position: relative; background-color: li…

ダーツの軌道について

概要 ダーツを投げる上で最近話題のダーツの軌道について、 動画とともに実践してみる。 3つの軌道 3つの軌道があると言われているので、それぞれの動画と考察をしてみた。 表抜き 矢の表面が風の抵抗を受ける投げ方のことを指す(らしい) youtu.be このよ…

AWSのELBのSSL証明書をLet's Encryptを使い更新する

概要 AWSのELBのSSL証明書をLet's Encryptを使い更新した時の話。 Let's Encryptの証明書は90日で切れるため、それを自動的に更新しなければならない。 その時の作業をした際の備忘録的な事を記す。 基本的に 基本的に Let's Encrypt 証明書の自動発行とELB…

個人開発を支えるRailsにおけるCI環境

概要 一人で開発してると、とにかく自動でいろいろやりたいです。 - コードの静的解析 - テストコード実行 - セキュリティチェック - デプロイ など、手元の環境で毎回行うのはひどく時間がかかるし、めんどくさいの一言に尽きると思います。 自分なりに工夫…

video_tagで動画を再生させる

概要 railsで動画再生する際にちょっとハマったので備忘録程度に記す やってみる 手順は、ざっと言うと以下の通りである。 画像を変換する 画像をアップする video_tagを使って読み込ませる では、一つ一つ見ていく 画像を変換する いろいろ調べると、ブラウ…

JavaScriptでデバイス判定する

概要 どうしてもJavascriptでデバイス判定しないと行けない時って有りますよね。 実際、MSDNとしては非推奨との噂を聞いたことがあるのですが、 どーしてもやりたかったので調べた備忘録として。 端的に 2015年版JavaScriptユーザエージェント判別・判定 こ…

Let's Encrypt + Nginxでhttpsアクセスにする!

概要 Let's Encryptを使って、友人に作ってあげた塾のWebページをhttpからhttpsアクセスにした話。 このページはNginxを使っているので、そこをhttpsにする設定も記す。 Let's Encryptとは? Let's Encryptは、独自ドメインとWebサーバがあれば、誰でも簡単…

GoogleChromeのキャッシュからhtmlファイルを復元する

概要 先日、ブログの新しい記事を書こうとして、古い記事からコピペしようとしたら、 古い記事を上書きしてしまい泣きそうになった時にやったことを書きます。 (ちなみに、復元できませんでした) 手順 1. クロムでurlに'about:cache'と打つ そうすると、 …

4時間半睡眠三週間目経過レポート

概要 4時間半熟睡法 を買って、実践したみたので、それの三週間目経過レポート その他 どうやって実践したかは 4時間半熟睡法のススメ - とあるプロダーツプレイヤーの徒然日記 4時間半睡眠一週間目経過レポート 4時間半睡眠一週間目経過レポート - とあるプ…

2016年1stクールドラマ初回感想(今日までに見た分)

概要 プログラム書きながらドラマ見れるタイプの人間なので、家での作業や土日の作業中は基本的に常にドラマ見てます。 とりあえず、今週数本見たのでそれの感想をメモ ドラマ ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ 主演:堀北真希、檀れい等 一度スペシャルドラマ…

4時間半睡眠一週間目経過レポート

概要 4時間半熟睡法 を買って、実践したみたので、それの一週間経過レポート どうやって実践したかは 4時間半熟睡法のススメ - とあるプロダーツプレイヤーの徒然日記 を参照 一週間の過ごし方振り返り 1月5日〜1月8日の過ごし方を軽く書いてみる 1月5日 1時…

gitレポジトリ変更による、Capistranoの変更点

概要 gitレポジトリを訳あって変更したので、 それにともなってRailsアプリケーションデプロイする際に起きた問題とそれの解決方法を記す。 ※鍵の登録等は済んでいるものとする 簡単な話をすると 簡単な話をすると、要はCapistranoがgitの最新をfetchする際…

Githubでレポジトリ移動(ブランチとwikiの移動)

概要 githubでいろんな事情でレポジトリを移し変えないと行けないときってあると思いますが、 そんなときにやる作業(ブランチとwikiの移動)についてまとめてみます。 ブランチの移動 必要なブランチをひとまずすべてローカルに持ってくる remoteのurlを確…

PC用とスマートフォン用のRspecを書き分ける

概要 今時のwebサイトってPC用とスマートフォン用にUI作り分ける感じですよね? ジョブメドレーでもjpmobile/jpmobile · GitHubを使って、PC用とスマートフォン用の画面を作り分けている。 そんな時に、featureテストを書くとしたら画面要素がそれぞれ違うの…