とあるプロダーツプレイヤーの徒然日記

とあるプロダーツプレイヤーが徒然なるままによしなし事をそこはかとなく書きつくろいます

gitレポジトリ変更による、Capistranoの変更点

概要

gitレポジトリを訳あって変更したので、 それにともなってRailsアプリケーションデプロイする際に起きた問題とそれの解決方法を記す。

※鍵の登録等は済んでいるものとする

簡単な話をすると

簡単な話をすると、要はCapistranoがgitの最新をfetchする際、及び引っ張ってくる際に、 その引っ張ってくる元の向き先を変更する必要があるということ

コード的には

コード的には、基本的にCapistranoの設定で記されている

set :repo_url, 'git@github.com:medley/sample_a.git'

と言う部分を

set :repo_url, 'git@github.com:medley/sample_b.git'

に書き換える。

次にデプロイする各サーバーで

次にデプロイする各サーバーで、それぞれ、 Capistranoで配布する際のディレクトリ以下で

$ ls
current  releases  repo  revisions.log  shared

のようなディレクトリがあると思う。

これにおいて、repoのディレクトリを消せば大丈夫

$ rm -rf repo

これで、capistranoを走らせれば問題なくデプロイされる。

※参照: Ruby - gitリポジトリを変更したらCapistrano3が失敗する時の対応 - Qiita

最後に

睡眠4時間半、3日目にして相当つらい。 とりあえず、明後日起きたら一週間のレポートを書こうと思う。