とあるプロダーツプレイヤーの徒然日記

とあるプロダーツプレイヤーが徒然なるままによしなし事をそこはかとなく書きつくろいます

"新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣"を読んで

概要

夜更かしとか、ダラダラしちゃう良くない習慣があるので、ちょっと新年を契機に改善しようと思ったので

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

を読んでみた。

とりあえず、この本の内容について、自分がやってみようと思ったことをまとめてみる。

これ以上の内容が知りたければ、質問or本読んでいただければ。

実践方法

ステップ1:「悪い習慣の棚卸し」

  • 健康にとって良くない習慣とはなにか
  • 生活習慣を乱している習慣はなにか
  • 仕事における悪い習慣はなにか
  • お金面でやめたい習慣はなにか
  • ストレスになっている習慣はなにか

ステップ2:本当にやめるべきか考える

  • なぜその習慣をやめたいか
  • その習慣を放置するとどのような問題があるか
  • その習慣をやめるとどんな副作用がでそうか
  • それでもその習慣を本当にやめたいか
  • やめることで将来どのような効果があるか

ステップ3:やめることを「習慣化」させる前に押さえるべきこと

  • 1度に1つの習慣に取り組む
  • センターピン(KPI的なやつ)とボトルネックを確認する
  • 目標ではなく、習慣化させるプロセスに注目する

ステップ4:心折れないために

  • 危機感を持つ:このままではまずい!という気持ちを確認すること
  • 快感を感じる:これやめられてるおれ、かっこいい
  • 期待感を持つ:これやめられればおれは生まれ変われる!
  • 悪い習慣を新しい習慣に置き換える:タバコ吸う→コーヒー飲む
  • 最初から完璧を目指さない:習慣化は山あり谷あり

ステップ5:心折れそうなときに

  • モチベーションが上がる魔法の言葉を自分にかける
  • 悪い習慣をやめたあとの夢を描く
  • 行動メニューを具体的に決めて、機械的にこなす
  • タイマーを使って制限時間内に最大限集中する
  • ご褒美と罰を用意し、快感・危機感を上手にあおる
  • 毎日、行動を振り返る時間をとることで、成果・成長を確認する
  • 同じ辞めたい習慣を持つ仲間と切磋琢磨し、励まし合う
  • 周囲の人に宣言することで、自分を追い込む

ステップ6:そろそろ習慣化したかな?と思ったら

  • やめる習慣は何%実現できているか確認
  • うまくいってるときの要因分析
  • 挫折した時の要因分析
  • 今後の改善ポイントと、新しい目標の模索

最後に

とりあえず、明日から頑張る。

うまく早寝早起き、土日の有効活用ができるようになりたい。

そして、もっとダーツする時間を確保したい。